FOUR SIS &CO.

FOUR SIS &CO.

スタジオフォトのシチュエーション

シチュエーション背景

スタジオフォトでは記念に残る1枚が撮れるように、さまざまな背景や小物が用意されているので、イメージに合った撮影が可能です。たとえば、一面ピンクのかわいらしい背景や、立体的なフラワーが敷き詰められた豪華な背景、衣装を引き立てるシンプルな背景などがあります。シンプルなドレスにデコレーションされた背景を組み合わせたり、衣装の色と背景の色をリンクさせたりなど、アイデア次第でさまざまなバリエーションの写真が撮影できます。おしゃれな背景を利用して、非日常的でフォトジェニックな1枚を撮影してもらいましょう。

アイテム小物

小物にもいろいろな種類がありますが、代表的なものはガーランドやバルーンです。無地のガーランドもかわいいですが、「Just Married」「結婚しました」など文字入りのガーランドで個性を演出するのもおもしろいでしょう。赤い糸でつながった糸電話を持って、2人で電話しているようなしぐさで撮影するカップルもいます。2人それぞれのイニシャルのモチーフやオブジェを入れることもできます。あえて何も入っていないフォトフレームを用意して、遠近法を使ってフレームの中に2人が入っている写真を撮影することも可能です。このほか、フォトプロップスやハートのモチーフ、赤い糸などもスタジオフォトの小物として人気のアイテムです。和装では、扇子や傘、紙風船、折り鶴などの小物もよく使われています。こうした小物を使えば、和の雰囲気がいっそう強まり、味のある写真を撮影できます。

どんなシチュエーションにするのかを相談しよう!

背景や小物を使えばイメージにぴったりの演出ができるので、どんな写真を撮りたいか事前にしっかりと打ち合わせをしましょう。スタジオによっては小物の持ち込みが可能なところもあるので、持ち込みたいものがあるなら可能かどうか確認しておきます。スタジオで撮影された過去の写真を見て、イメージをふくらませておくのも良い方法です。「これと同じ背景がいいけれど、ここはこうしたい」など、希望があれば具体的に伝えて相談しておきましょう。
スタジオフォトなら衣装を替える際の着替えもその場でできるので、何種類ものお色直しが可能です。この利点を活かして、何着かの衣装で撮影してみるのも良いでしょう。それぞれの衣装ごとに背景や小物の組み合わせを変えて、イメージががらりと異なる写真を撮影してみるのもおもしろいものです。ゴージャスな1枚やシンプルな1枚、キュートな1枚などパターンを変えて、思い出に残る写真を撮影してもらいましょう。

SNSで記事をシェアする

前の投稿 スタジオフォトの… 和装のスタジオフ… 次の投稿
Pagetop